kantimes

徒然なる草

【実際にやってみた】SHIFT AI(シフトエーアイ)での活動まとめ

SHIFT AIとは

SHIFT AIは、日本のAI活用を加速させることを目的とした国内最大級のAIコミュニティです。AI技術の教育と普及を推進し、多様な教育プログラムと実践的なワークショップを通じて、個人や企業がAIを学び活用するための支援を提供しています。

SHIFT AIのメインサービス

ウェビナー

SHIFT AIのウェビナーは、AIの最新トレンドと専門知識を学ぶ絶好の機会を提供します。国内外の専門家が登壇し、その深い洞察は参加者に新たな視野を開かせます。私が参加したセッションでは、実際のビジネスケーススタディが豊富に紹介され、理論だけでなく実践的な知識も得ることができました。

オフ会

オフ会では、同じ志を持つ人々と直接交流できるため、知識だけでなく貴重な人脈も築くことができます。リアルなコミュニケーションが生み出す共感や刺激は、オンラインでは得られない貴重なものです。

AI CAMP

AI CAMPでは、集中的なプログラムを通じてAIスキルを実践的に学びます。メンターのサポートが充実しており、個々のプロジェクトに対する具体的なアドバイスが非常に役立ちました。実際に手を動かすことで、学んだことをすぐに実践に移すことができるのです。

副業合宿

副業合宿では、AI技術を活用したビジネスアイデアを現実のものにするためのワークショップが行われます。ここでの経験は、新しい副業のチャンスを見つける助けとなり、参加者のキャリアに新たな可能性をもたらします。

SHIFT AIで活動してみた感想

私がSHIFT AIで体験したのは、主にAI CAMPとウェビナーへの参加でした。これらのプログラムは、AI技術の学習だけでなく、実際にそれを活用する方法についても深い洞察を与えてくれました。特にAI CAMPでは、実践的なプロジェクトを通じてAIの問題解決スキルを養うことができ、非常に充実した学びの場となりました。ウェビナーでは、AIの基本的な知識から最新のトレンドまで、幅広いテーマが取り上げられます。専門家による深い洞察と具体的な事例が提供され、技術的な詳細を理解するのに非常に役立ちました。参加者とのQ&Aセッションも予定されており、リアルタイムで疑問を解消できるのが大きなメリットだと感じました。

SHIFT AIで活動してみてわかった入会するメリット

AIの活用方法・トレンドを学べる

SHIFT AIには、AIの最新トレンドを捉え、それをどのように日常業務に活用できるかを学ぶためのリソースが豊富にあります。ここで得られる知識は、即座に仕事に活かすことが可能です。

AIで稼ぐ方法がわかる

実際にAIを商業化する方法も学べるため、参加者は新たな収益源を開発するための具体的なステップを理解できます。これには、AI技術を使った製品開発やサービスの提供が含まれます。

頻繁にウェビナーがある

定期的なウェビナーは学びを継続するための大きな支えとなり、最新の知識を継続的に更新する手助けとなります。これらのウェビナーは、さまざまなトピックをカバーしており、参加者が定期的に学習を続けることを促します。また、ウェビナーを通じて、他の参加者や講師とのネットワーキングの機会も得られます。

人脈を作れる

SHIFT AIのメンバーとして、多様な背景を持つ他のプロフェッショナルたちと接点を持つことができます。SHIFT AIは、同じ志を持つ仲間と繋がり、支援し合うコミュニティを提供します。

これは、AI業界のプロフェッショナルと直接つながる絶好のチャンスです。これらの人脈は将来のキャリアアップに直結する貴重なものになるでしょう。

SHIFT AIで活動してみてわかった入会するデメリット

会費が高い

質の高いプログラムとサポートを享受するためにはそれなりの費用が必要になります。しかし、その投資価値は非常に高いです。

主体性が必要になる

SHIFT AIでは、自ら学ぶ姿勢と積極的な参加が求められます。プログラムが自己主導型であるため、指示待ちの態度では十分な成果を得ることが難しいです。このような環境が苦手な人にとっては、活動を続けることが挑戦となり得ます。

イベントが東京に集中している

SHIFT AIの多くの対面イベントや活動が東京で開催されるため、地方に住んでいる方にとっては物理的な距離が大きな障壁となり得ます。しかし、オンラインでの参加オプションも増えています。

SHIFT AIに入会してみた正直な感想

入会前には、AI技術に関する広範な知識や実践的なスキルを習得することを楽しみにしていました。実際にプログラムに参加してみると、その期待は大いに満たされました。特に、専門的な講師陣による深い洞察や、実践的なプロジェクトが非常に役立ちました。

一方で、プログラムの集中性と自己主導型の学習スタイルは、初期には圧倒されることもありました。特に、自分で学習のペースを管理する必要があるため、時間管理や自己モチベーションが試される場面もありました。

さらに、会費に関しては、確かに高額な投資ですが、得られる知識とスキル、ネットワーキングの機会を考えると、価値ある投資だと感じています。

総括

全体的に、SHIFT AIでの経験はプラスの影響が多いと思います。技術的なスキルの向上はもちろんのこと、新しい人々との出会いや、キャリアに対する新たな視点を得ることができました。

SHIFT AIに関するよくある質問

SHIFT AIについての詳細を知りたいと思っている方々から、よく受ける質問とその回答を以下にまとめました。

SHIFT AIへの参加資格はありますか?

どなたでも参加が可能です。AIについての基礎知識がなくても、初心者向けのプログラムが用意されています。

パソコンは必須ですか?

多くのコースやワークショップでコンピュータを使用しますので、パソコンは必須です。

AIを全く知らないのですが入会できますか?

もちろんです。SHIFT AIには、AIの基礎から学べる入門コースも用意されており、初心者でも安心してスタートできます。基礎的な内容から応用まで段階的に学べるカリキュラムが整っており、無知識からでもAIのスキルを身に付けることが可能です。

SHIFT AIはAIを学びたい人にピッタリ!

AIに興味があるなら、SHIFT AIは学び、成長し、つながるための最適な場所です。技術的なスキルの向上はもちろん、新たな人脈を築くチャンスも豊富にあります。一緒に学び、AIの可能性を最大限に引き出しましょう!

⬇️SHIFT AI 公式LINE⬇️

https://shift-ai.net/rp/4y8/7i4m

「広告」